用語解説

ナールスゲンとは?スキンケアアドバイザーによる簡単まとめ

注目のエイジングケア成分「ナールスゲン」。

ナールスゲンは、画期的なエイジングケア成分として、テレビや新聞などメディアにも取り上げられています。
でも、他のエイジングケア成分と何が違うの??と気になりますよね。

簡単に言うと、お肌の細胞を活性化させる成分!で、内側からイキイキ。
口コミサイトでもナールスゲン配合の化粧品評価が高い!!

知らないと損しそうなので、調べてみましたよ(^^♪

ナールスゲンとは?

ナールスゲンとは、京都大学と大阪市立大学が共同開発したエイジングケア成分です。
京都大学と大阪市立大学が共同開発し、2007年からナールスゲンについての学術論文も数多く発表され、メディアからも注目を集めてきました。

現在は、エイジングケア化粧品の成分として大学発研究開発型ベンチャー企業の株式会社 ナールスコーポレーションが製造販売しています。

京都大学×大阪市立大学共同開発した成分ナールスゲン推奨濃度配合「ナールスリッチ」
公式サイトで詳しく見てみる↓

ナールスゲンは細胞を活性化する?

ナールスゲン最大の特徴は、肌の細胞を活性化させることです。

細胞の活性化により、
・コラーゲン
・エ
ラスチン
・ヒートショックプロテイン
・ヒアルロン酸
の生成を促進します

ナールスゲンは、外からお肌に必要な成分を与えるのではなく、
自分の肌内部でお肌に必要な成分を生成するように働きかけるのです!
肌の内側からぷるぷるに( *´艸`)
画期的な成分ですよね!!

細胞が活性化し、お肌に必要な成分の生成が促進されると、
・紫外線によるダメージの保護
・保湿力向上
・小じわ予防
・ハリやツヤの向上
年齢とともに感じる肌悩みにアプローチ!

細胞が活性化した肌はどうなるの?

ナールスゲンがを肌細胞を活性化する流れを簡単にまとめてみました。
肌構造の簡単な図を参考に載せますね。

ナールスゲンが皮膚の表皮細胞を活性化

抗酸化物質(グルタチオン)生成促進

紫外線などによる活性酸素種の発生抑制

細胞がキズ付くのを抑える

肌表面に近い表皮。
ナールスゲンにより表皮の細胞が活性化することで、紫外線など外からの刺激で細胞が傷つくのを抑えられます。

ナールスゲンが皮膚の真皮にある線維芽細胞を活性化

コラーゲンの生産促進
エラスチンの生産促進
ヒートショックプロテインの生産促進
ヒアルロン酸の生産向上

皮膚のバリア機能正常化

コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸が減少し、肌悩みが増えるときこそナールスゲン配合スキンケアを活用したいですね。

ナールスゲンがエイジングケアに向いてるって本当?

30代後半から感じ始めるお肌の変化。

  • ハリ不足
  • ツヤ不足
  • 小じわ
  • 乾燥
  • シミ
  • 目元のたるみ
  • 口元のたるみ
  • たるみ毛穴

スキンケアをしっかり続けてきた方でも、年齢を重ねるとお肌の悩みは増えますよね。
原因は、年齢とともに肌の持つ力が低下していくから

エイジング肌の悩みの1つ「シミ」は、紫外線やホルモンなどが影響していると言われています。
ナールスゲンは、表皮細胞を活性化させ、紫外線などで肌細胞がキズ付くのを抑える働きをします。

また、「しわ、たるみ」の原因は、ハリを与えるコラーゲンの変性や肌の弾力を決めるエラスチンの変性、コラーゲンやエラスチンを生産する線維芽細胞の働きが低下することです。

繰り返しになりますが、ナールスゲンが線維芽細胞を活性化することで、
コラーゲンの生産やエラスチンの生産が促進されます。

京都大学と大阪市立大学が共同開発により生まれたナールスゲンは、
細胞内のコラーゲン生成が2~3倍
エラスチンの生成は1.5倍以上
という結果が確認されています。

年齢を重ねた肌で、コラーゲン生成やエラスチン生成が活発になることは最高のアプローチと言えます。

ナールスゲンの安全性は?

2005年に開発され、2012年に化粧品成分として認められたナールスゲン。
それ以降、ナールスゲン配合の化粧品が発売され始めました。
ナールスゲンは、今後もさらに幅広く使われるだろう注目の成分ですが、気になるのが安全性です。

ナールスゲンは、日本化粧品工業連合会の安全性試験で問題のないことが確認されています。また、細胞や動物、人に毒性や刺激性がないことも確認されています。

有名大学の共同研究から生まれ、適正な試験で安全性が確認されているため、安全性に問題ないと言えますね。

40代敏感肌の私が実際に試して実感したナールスゲン配合シートマスク。
7日間集中ケアVivifica 7Days Mask
ナールスゲン配合の美容液が接着剤や不純物無添加のシートにたっぷり♡
集中ケアしたいときにおすすめです。

敏感肌さんにもおすすめのシートマスク!7日間集中ケア「Vivifica 7Days Mask」の使用感を口コミ。

まとめ

今回は、注目のエイジングケア成分「ナールスゲン」を簡単にまとめてお伝えました。
お肌の細胞を活性化させる成分!で、内側からイキイキのエイジングケア成分です。

口コミサイトでもナールスゲン配合の化粧品評価が高いので、これから実際に使ってレビューしていきたいと思います\(^_^)/

京都大学×大阪市立大学共同開発した成分ナールスゲン推奨濃度配合「ナールスリッチ」
公式サイトで詳しく見てみる↓