お口ケア

【PR】歯ブラシを変えて予防歯科!スイス発クラプロックス歯ブラシの口コミレビュー。

(この記事はアフィリエイトを使用しています。)
お口のケア、ちゃんと出来ていますか?
しっかり歯みがきしているはずなのに、お口のトラブルってなくなりませんよね。

最近の研究でお口の中の環境が健康にも大きく関係することがわかってきました。
歯周病の悪化で心臓疾患や糖尿病、脳梗塞や誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)を引き起こすこともあると言われています。

そうだったの( ゚Д゚)
知らなかった・・・
今まで以上にしっかりお口のケアしなきゃ!!

お口のケアに欠かせない歯みがき。
歯科医院でも販売されている予防歯科発想クラプロックスの歯ブラシを試してみました。
クラプロックスの歯ブラシは、超極細毛で通常の歯ブラシの3倍以上の毛量だから、力を入れずやわらかな当たりが特徴です。
コンパクトなヘッドなのに毛量が多いため、歯のすみずみまで効率よく磨ける機能的な歯ブラシとして「GINZA」「MART」「クロワッサン」などの有名雑誌でも紹介されています。

クラプロックスの歯ブラシを詳しくみてみる
スイス生まれのオーラルケア「クラプロックス」

今回は、クラプロックス歯ブラシの特徴とクラプロックスの大人用(13歳以上)歯ブラシ「CSスマート」と子ども用(6歳~10歳)歯ブラシ「ATA」の詳細と実際の使用感をお伝えします。

クラプロックス歯ブラシの特徴

クラプロックスは、1972年スイス発のオーラルケアブランドです。
世界75か国で愛用され、日本ではこれまで歯科医院でのみ販売されてきましたが、ついにネット通販で手軽に買えるようになりました♪

歯ブラシのほかに歯間ブラシや舌ケアなどお口の中をトータルケアできるラインナップです。

クラプロックス歯ブラシの寿命は?

一般の歯ブラシは約1ヵ月で交換しますよね。
クラプロックスの歯ブラシは、個人差はありますが約3ヵ月使えます。

クラプロックスの歯ブラシを一言で表すと「最高品質」。
価格は900円~1,050円とやや高価ですが、「1度使ったら納得できる価格だし、3ヵ月も使えるなら逆に安いくらい♪」というのが正直な感想です。

クラプロックスは超極細毛

一般的な歯ブラシの素材はナイロン製で太さは0.1~0.2mm。
クラプロックスは、0.08mm~0.1mmの超極細=Curen繊維を開発しました。
Curen繊維は、やわらかさと弾力性があり、水を含みにくいため乾きやすいという特徴もあります。

クラプロックスは高密度植毛

クラプロックスの歯ブラシは、毛量がすごいんです!!
一般的な歯ブラシは300〜500本、日本の高額な歯ブラシでも1500本ほどです。
クラプロックスは、5460~7600本と高額な歯ブラシの3倍以上の毛量があります。

毛量が多いとこんなメリットがあります!

  • 毛量が多いことで、ブラシがやわらか。
  • 毛量が多いとブラシが当たる表面積が多いため、効率よく汚れを落とせます。
  • 力を入れなくてもしっかり磨けるから、歯ぐきにもやさしい。
  • 力を入れずに磨けるから、耐久性が高い。

歯みがきが楽しくなるカラフルな歯ブラシ



カラフルなカラーと限定デザインもあるから、毎日の歯みがきが楽しい時間になりそうですね。キッズ用もカラフルだから、お子さんも喜びそう♪
プチギフトにもおすすめです(^^)/

大人向けCSスマートの使用感

今回お試しさせていただいたクラプロックスCSスマートは、なんと毛量7600本!!
毛の硬さは「やわらかめ」で、耐熱温度は80℃など詳しい情報がパッケージ裏面に書かれていました。
クラプロックス CURAPROX
パッケージがら取り出してみました。
ブラシ部分に透明カバーがついています。クラプロックス CURAPROX
カバーを外します。
ポップなカラーで歯みがき時間も楽しめそう♪
クラプロックス CURAPROX

CSスマートの毛量がすごい!

この毛量!!
これでもかってくらい、0.08mmの超極細毛がびっしり7,600本です。
今まで使っていた歯ブラシとは全然違う( ゚Д゚)
クラプロックス CURAPROX

CSスマートのヘッドは?

CSスマートはヘッドが20×10mmとコンパクトです。
あご小さめの私でもしっかり磨けます( *´艸`)

クラプロックス CURAPROX
クラプロックス CURAPROX

CSスマートのやわらかさは?

指で歯ブラシの感触を確認してみますね。
毛量が多いから、当たりがとってもやわらかい。
クラプロックス CURAPROX
力を入れなくても、スムーズにしなってくれます。
クラプロックス CURAPROX

クラプロックスの使い方

実際に磨くときは、歯と歯の間、歯と歯ぐきの境をメインにやさしく円を描くようにブラシを動かします。
公式オンラインショップでは、使い方動画も用意されているので、チェックしてみてくださいね。
スイス生まれのオーラルケア「クラプロックス」


CSスマートは、柄が8角形になっているので、四隅の面をおさえることで、歯肉に対して正しい角度と言われている45度をキープできます。

クラプロックス CURAPROX

CSスマートを実際に使った感想

CSスマートを使って、実際に歯みがきしてみました。
歯みがき粉なしで磨いてみましたよ。

いつも使っている歯ブラシに比べて、歯や歯ぐきへの当たりが断然やわらかい!
力を入れないよう意識しながらブラッシングしましたが、ちゃんとつるつるになりました♪

歯ぐきの下がりが気になり始めたので、CSスマートで歯ぐきもマッサージも挑戦!
歯ぐきへの刺激も程よくて、毎日続けられそうです♪

歯や歯ぐきを磨いた後も痛みはなく、歯周ポケットもしっかり磨けたので、お口の中がスッキリです(*´▽`*)

CSスマートで就寝前に口の中全体をで磨いたところ、翌朝もつるつる感が持続していました♪今まで使っていた歯ブラシには、もう戻れない・・・。
歯ブラシを変えるだけで、こんなに違うんだと言うことをしっかり実感しました。

子ども用(6~10歳)歯ブラシ ATAの使用感


今回、9歳の娘がお試しさせていただいたクラプロックスの子ども用歯ブラシATA。
対象年齢は6歳~10歳です。

毛の硬さは「やわらかめ」で、耐熱温度は80℃など詳しい情報がパッケージ裏面に書かれていました。
クラプロックス CURAPROX
さっそくパッケージから取り出してみますね。

特徴的なヘッド

ヘッドは、特徴的な形をしていますね。
永久歯が生える年齢のため、しっかり奥まで届く設計になっています。
矯正中や治療中のお子さんにも使いやすいタイプです。
クラプロックス CURAPROX
ヘッドの長さは18mmとコンパクト。
あごが小さめで歯並び矯正中の娘も使いやすいと絶賛していましたよ。
クラプロックス CURAPROX

ATAのやわらかさは?

指で歯ブラシの感触を確認してみますね。
毛量は4,860本と子ども用なのにたっぷり。
歯や歯ぐきへの当たりがやわらかいから、歯みがきを嫌がるお子さんにも試してほしいですね。

クラプロックス CURAPROX
力を入れなくても、しなやかに曲がります。

自然に正しい持ち方を覚える丸形ハンドル

太くて丸い形のハンドルは圧力を分散してくれます。
クラプロックス CURAPROX
実際に娘が持ったところ。
グリップに指を添えると磨きやすい♪なんて言いながら実際に磨いていました。

クラプロックス CURAPROX

ATAを実際に使った感想

歯医者さんで歯みがきトレーニングを受けた9歳の娘が自分で歯みがきしてみましたよ。

ATAで歯みがきした子どもの感想

  • 歯ブラシを持ったときに軽い感じがする
  • ブラシが柔らかい
  • 力を入れなくても磨けた
  • ブラシが歯ぐきに当たっても痛くない
  • いつも磨きにくい奥の方も磨きやすかった

ATAで仕上げ磨きした感想

  • 毛量が多く、超極細毛だから歯と歯の間にしっかりブラシが当たっていた
  • 今までの歯ブラシだと痛がっていた歯と歯ぐきの間にブラシを当てても痛くないから、ゆっくり隅々まで磨けた
  • ブラシがしなやかに歯の形状に馴染んでいた
  • 柄に角度がついているから、奥歯にもラクに届いた

まとめ

今回は、歯科医院でも販売されている予防歯科発想クラプロックスの歯ブラシについてお伝えしました。

クラプロックスの歯ブラシは、超極細毛で通常の歯ブラシの3倍以上の毛量だから、力を入れずやわらかな当たりが特徴です。
コンパクトなヘッドなのに毛量が多いため、一般的な歯ブラシより効率よくケアできます。

大人用(13歳以上)歯ブラシ「CSスマート」と子ども用(6歳~10歳)歯ブラシ「ATA」を実際に使ってみたところ、歯ブラシを変えるだけで予防歯科につながることを実感できましたよ。

健康にも大きく関係するお口の中の環境を整えて、虫歯や歯周病にならないよう予防していきましょうね♪

クラプロックスの歯ブラシを詳しくみてみる
スイス生まれのオーラルケア「クラプロックス」