スキンケア

敏感肌の乾燥対策にミスト化粧水!完全無添加100%天然強酸性水 マルチウォーターがおすすめ♡

乾燥したお肌の水分補給に役立つミスト化粧水。
市販品を試したけどお肌に合わずヒリヒリしたり、うるおいを実感できないことってありますよね。
敏感
肌の方やお肌の調子が悪い時は、少しの添加物や化学成分が刺激になります。

敏感肌・アトピー肌の私が愛用しているミスト化粧水が天然強酸性水のマルチウォーターです。
マルチウォーターは兵庫県にある金鉱山の湧き水です。
乾燥した肌の水分補給としてもおすすめですが、汗をかく夏のリフレッシュやブツブツでかゆくなった肌にも使えます。
顔だけじゃなく髪や体などマルチに活躍するので、我が家では家族みんなで使っていますよ。

今回は、マルチウォーターの詳細と実際の使用感をお伝えします。

100%天然強酸性水 マルチウォーターの詳細

マルチウォーターは兵庫県にある金鉱山の湧き水です。
強酸性水であるマルチウォーターは、pH2.4~2.8の100%天然強酸性水です。
食品分析センターで検査した結果、雑菌も検出されなかったため、保存料や防腐剤を添加する必要もなく、完全無添加での発売が可能になった商品です。

マルチウォーターは、化粧水として販売されていますが、髪や体など全身に使えます。

100mlスプレーボトル1本で価格は、約1,500円。

強酸性水とは?

強酸性水は、pH3以下のお水のこと。
pHは「0~14」の数値があり、その数値によって酸性・中性・アルカリ性に分類されます。

pH7が中性で、それより小さい数値だと酸性、大きい数値だとアルカリ性となります。

マルチウォーターは、肌や髪を引き締める収れん作用もあると言われているので、肌トラブルに悩む方にオススメです。
また、一般的に強酸性水は皮膚トラブルの原因となる菌の繁殖を抑制する働きがあることが知られています。
アトピーの原因とも言われている黄色ブドウ球菌の繁殖も抑制する効果が期待できるため、アトピー肌の方のスキンケアとしても強酸性水は人気があります。

市販の強酸性水の中には、人工的に作られているものもあります。
人工的に作られた強酸性水は時間とともに中性に変化することもありますが、天然強酸性水は中性に変わることはありません。
お肌に直接使うものだから、無添加の天然の強酸性水を使いたいですね。

マルチウォーターの使い方


洗顔や入浴後に素肌にスプレーし、水分が浸透するまで軽くパッティングします。
マルチウォーターだけでは保湿効果が足りない場合は、クリームを重ね塗りするとしっとりが持続しますよ。

髪に使う場合は、シャンプー後やブロー前に髪全体にスプレーしてみてください。

マルチウォータースプレーはメイクの上から使える?

朝のスキンケアが持続せず、お昼過ぎに乾燥を感じることはありませんか?
乾燥して目立つ小じわとファンデーションのよれで老け顔になることも。

そんな時、私はメイクの上からマルチウォーターを軽くスプレーしてお肌の水分補給をしています。
肌がカサカサしてメイクがよれてしまっても、マルチウォーターをスプレーして軽くパッティングすると、しっとり馴染んでリセットできますよ。

マルチウォーターはアトピー肌にも使える?

マルチウォーターは、もともとアトピー肌のお子さんを持つママが商品化しました。
お子さんのアトピーの辛さを軽減できる方法を探す中で、お医者さんから強酸性水の話を聞いたそうです。

我が家でもアトピー肌でかゆみが出た時にマルチウォーターをかゆい部分にスプレーしています。かゆみが落ち着くので、我が家では季節を問わず親子で愛用しています。

手荒れや手湿疹が悩みの私は、乾燥で皮膚が硬くなっている手の甲ににマルチウォーターをスプレーすると、皮膚が柔らかくなるので、ハンドクリームを塗る前のブースターとして使うこともあります。

マルチウォーターはこんな方におすすめ

  • 敏感肌の方
  • 乾燥肌の方
  • アトピー肌の方
  • 乾燥によるかゆみがつらい方
  • 肌トラブルで悩んでいる方
  • ミスト化粧水を探している方

マルチウォーターの使用感


それでは、マルチウォーターの使用感を確認していきましょう!


手の甲にシュッとスプレーしました。
無色透明、無臭の天然水です。


パッティングすると、お肌にすーっと馴染んでしっとり。

まとめ

今回は、完全無添加100%天然強酸性水のマルチウォーターについてお伝えしました。
マルチウォーターは兵庫県にある金鉱山の湧き水で、pH2.4~2.8の100%天然強酸性水です。

アトピー肌のスキンケアとしても人気の高い強酸性水は、黄色ブドウ球菌など皮膚トラブルの原因となる菌の繁殖を抑制する働きがあることが知られています。
マルチウォーターは、肌を引き締める収れん作用もあるため、肌トラブルのある方にもおすすめ。ミスト化粧水としてメイクの上からも使えるので、家族みんなで使えますよ。