白髪ケア

【PR】ナチュラル美容大国フランスで生まれたセルフ白髪染め「ナチュレーナ」の使用感を口コミレビュー。

(この記事はアフィリエイト広告を利用しています)

私自身、数年前に美容室のカラーリングでアレルギーを起こした経験があります。
以来、ナチュラルで低刺激なセルフカラーリング剤を見つけるたびに、実際に使って白髪染めを楽しんでいます。

今回は、アレルギーを起こしやすいジアミンやアンモニアが配合されていない白髪染め「ナチュレーナ」をお試しさせていただきました。

ナチュレーナは、ナチュラル美容大国フランスで生まれたセルフ白髪染めです。
17種類の天然成分が髪のハリ・コシ・ツヤをサポートし、白髪染めと同時にトリートメントができます。

ナチュレーナはこんな方におすすめ

・ナチュラルなヘアカラー剤を探している
・低刺激な成分でしっかり染めたい
・艶がなくなった気がする
・ボリュームがなくなった気がする
・髪のパサつきが気になる

頭皮に負担をかけずに、頭皮にしみることなく、白髪を染めたい方に支持されているナチュレーナの使用感をレビューしていきますね。

カラーラインナップを公式サイトで見てみる→ナチュレーナ

ナチュレーナ使用感レビュー

今回選んだ色は?

今回お試しさせていただいたナチュレーナのカラーは、ライトブラウンです。
ナチュレーナは、髪を漂白して染める通常のカラーリングとは違い、髪の外側にナチュレーナが付着して髪の毛に色がつきます。
黒髪の場合は光が当たるとカラーを感じることができる程度なので、白髪だけ染まるイメージですね。
まばら白髪の私は、白髪をハイライトやメッシュのように染めたくて、あえて明るめのカラーを選びました。

セット内容は?

ナチュレーナの外箱を開けていきますね。

ナチュレーナ ナチュラル白髪染め

・ナチュレーナ本品1本
・アプリケーター1個
・ビニール手袋(両手用)
・ヘアキャップ1枚
・説明書1枚

が入っています。

ニオイは?


では、ナチュレーナのニオイをチェックします。
フタを開けて漂うニオイを確認しますね。
この段階ではニオイを感じません。


シールをはがします。
まだニオイは、あまり感じないですね。
しいて言えば、植物の香り。
木とか草とかをすりつぶしたときに感じるニオイです。

ツンとしたニオイやキツさを感じるニオイは一切しないので、ニオイに敏感な方でも使いやすいと思います。

カラーリングの結果

先に結果からお見せしますね。
前回染めたカラーリング剤がうっすら残っていますが、その上から染めていきます。

私が気にしてる前髪の白髪たち↓

ナチュレーナでこんな感じに染まりましたよ↓

ライトブラウンなので、黒髪より明るく染まって顔まわりが明るい印象になりました。

ナチュレーナを使った感想

今回は、ナチュレーナを髪の毛全体に塗って、60分おいてからすすぎました。
カラーリング剤を付け、ヘアキャップで覆い、60分待つセルフ白髪染めは、せっかちな私にとっては未知の体験です。
いくらナチュラルな成分を配合しているからといっても、頭皮にトラブルが起こるのではないかと実は心配でした。

実際に、ナチュレーナを塗って、60分間。
その間に何をしていたかというと、普段通りPCに向かって仕事してました。
そう!できちゃったんですよね。
香りもほとんどしないし、頭皮の違和感も全くなくて。
むしろヘアキャップで覆われてホカホカ気持ちいいくらいで。
トリートメント効果のおかげか、つるつるに。


現在40代ですが、幼少期以来の天使の輪が出現しました!!
ヘアケアをナチュラルなものに変えて1年ほど経ちますが、頭皮も髪の毛も心地いい状態をキープできています。

色持ちはいい?

ナチュレーナは髪の外側について色が染まるカラーリング剤なので、色持ちは2~3週間程度です。徐々に色落ちしてきます。

ナチュレーナの使い方

染める前に準備することは?

ナチュレーナの場合は、乾いた髪につけるので、直前のシャンプーはしません。
衣類など布製品にカラーリング剤が付くと、着色してしまうので、黒っぽい服や汚れてもいい服に着替えましょう。

首に巻くタオル、顔にカラーリング剤が付いた場合にふき取るためのティッシュやコットンがあると便利です。

アプリケーターの準備

付属のキャップを外し、アプリケーターをねじ込んで取り付けておきます。
アプリケーターを左回りに緩めるとカチッと音がしてカラーリング剤が出てきます。
反対に右回りに閉めるとカチッと音がして閉まります。

手袋をしてから試してみてくださいね。

カラーリングの様子

ナチュレーナは分離しやすいので、塗布する前に容器を振ってから使います。
髪の根本にナチュレーナをのせていきますね。

ビニール手袋をつけた手で、もみこむように塗り広げていきます。

全体に塗ったら、同封のヘアキャップで覆います。
ヘアキャップの上から、汚れてもいいタオルで覆い、落ちないように留めました。

ナチュレーナは髪に密着するので、ダラダラ垂れ落ちてくることはなかったです。
初めて使う私でもスムーズに作業できました。

洗面台についた色は落ちるの?

洗面台にナチュレーナのカラーリング剤がついてしまったのですが、すぐに水で洗い流せば色が付くことなく落ちました。
時間が経ってしまうと、色が落ちないこともあるそうなので、カラーリング作業後は早めに洗い流しましょうね。

ナチュレーナの疑問あれこれ

ナチュレーナの価格は?お得に買う方法は?

ナチュレーナは公式ショップで税込み価格4,052円で販売されています。
白髪染めしながらトリートメント効果も体感できるので、美容室でのカラーリングよりかなり安く済みますね。

さらにお得に購入する方法としては、まとめ買いや定期購入があります。
定期購入の場合は、継続で割引率がアップし、最大15%OFFになります。
購入金額の8%がポイントとして還元され、3回目に同じブランドのシャンプー、6回目にマスクがプレゼントされます。

長く使い続けている愛用者さんも多い理由がのは、品質の良さとお得に購入できるシステムがあるからかも!?

パーマや縮毛矯正と併用できるの?

できます。
通常より早く多くヘアカラー剤を吸収するので、塗布量や放置時間の調整をしてくださいね。
注意点としては、それぞれの施術前後1週間以上間隔をあけることです。

化学染毛剤やヘアブリーチと併用できるの?

できます。
この場合も通常より早く多くヘアカラー剤を吸収するので、塗布量や放置時間の調整をしてくださいね。
注意点も上記と同じで、それぞれの施術前後1週間以上間隔をあけることです。

みんなキレイに発色する?

ナチュレーナはヘンナ、植物エキス、染色植物によるカラーリングのため、塗布量や放置時間、髪質や髪の状態によって発色具合が変わってきます。
まれに染まらない、染まりにくい、染まりすぎる場合もあります。

パッチテストは必要?

ナチュレーナは天然成分配合ですが、パッチテストは必ず行ってください。
ハッチテストの方法は、説明書に記載されています。

成分は?

ナチュレーナはヘンナ、植物エキス、染色植物が配合されています。

成分の詳細は公式サイトで確認してくださいね→ナチュレーナ

まとめ

ナチュレーナ ナチュラル白髪染め

今回は、アレルギーを起こしやすいジアミンやアンモニアが配合されていない白髪染め「ナチュレーナ」の使用感レビューを中心にお伝えしました。

ナチュラル美容大国フランスで生まれたセルフ白髪染めナチュレーナは、17種類の天然成分が髪のハリ・コシ・ツヤをサポートし、白髪染めと同時にトリートメントができます。

実際に使ってみると、植物のほのかな香りで頭皮への違和感も全くなくて使いやすかったです。
放置している間ヘアキャップで覆われた頭はホカホカ気持ちよくってリラックスできました。

ナチュレーナはこんな方におすすめ

・ナチュラルなヘアカラー剤を探している
・低刺激な成分でしっかり染めたい
・艶がなくなった気がする
・ボリュームがなくなった気がする
・髪のパサつきが気になる

頭皮に負担をかけずに、頭皮にしみることなく、白髪を染めたい方にナチュレーナはおすすめです。

公式サイトで詳しく見てみる→ナチュレーナ