スキンケア

肌悩み激減!時短美容スキンケア≒シンプルスキンケアの始め方。

肌悩みが気になるたびに、スキンケアアイテムを買い足していませんか?

シワには、これがいいみたい。
乾燥するからもっと保湿しなきゃ!
美白化粧品も必要でしょ。
クリームないと大変なことに!!
目元口元のポイントケアも重要。
即効性ならパックかな?
いやいや、なんだかんだで美容液でしょ~。

毎日、たくさんのスキンケアアイテムを重ね塗り。
よかれと思ってやっていたことも、お肌にとっては逆効果かも!?

1年前まで肌悩みが多かった私。
私も肌悩みが起こるたびにスキンケアアイテムを買い足して、一時的に安心感を得ていました。

それでも、肌の悩みは尽きることなく、不安をかき消すかのようにまた化粧品を買い足す日々。
もはやスキンケア迷子状態・・・。

そんな私でも約1年で肌悩みが激減したスキンケア方法が、「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」です。
少しでもみなさんのお役に立てたらいいなと思い、今回は、肌悩みが激減した私の「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」の始め方についてお伝えします。

時短美容スキンケア≒シンプルスキンケアの基本

「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」と表記した理由を書きます。
シンプルスキンケアって、一般的なイメージとしては、肌に与える栄養素も最小限にして肌の持つ本来の力を引き出し、肌の底力をアップさせる美容法ですよね。

私の場合は、スキンケアのアイテム数は減らしているけど、栄養たっぷり機能抜群のオールインワン化粧品を使うので、シンプルスキンケアとは言えないかもしれない。
でも、手順としては、シンプルなので、やっぱりシンプルスキンケアって言いたい!!・・・なんて考えて、「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」としました。

では、「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」の基本をご覧ください♪

スキンケアアイテムの数を減らしましょう

時短美容スキンケア≒シンプルスキンケアの基本は、スキンケアアイテムの数を減らすことですね。
一般的なスキンケアの手順と私が実践しているシンプルスキンケアの手順を比較してみましょう。

一般的な夜のスキンケア

  1. クレンジング
  2. 洗顔
  3. 導入美容液
  4. 化粧水
  5. 美容液
  6. 乳液
  7. クリーム

のような流れになりますよね。

私が実践したシンプルスキンケアの場合

  1. 洗顔
  2. オールインワン化粧品

基本的には朝も夜もこれ(↑)だけです。

でも、季節や肌状態によって、気になる部分に美容液も使うことはありますよ。
あとは、年に数回ですが、イベントに向けてシートパックを使ってよそ行きぷるぷる肌に仕上げることもありますね。子どもの入学式とか卒業式とか、着物を着るときにぷるぷる肌に仕上げます😚

では、なぜスキンケアアイテム数を減らすのでしょう??

スキンケアアイテムを肌につけるたびに、手やコットンが肌に触れます。
「手やコットンが肌に触れる=摩擦ダメージを与えている」
ことになっているのです。

摩擦ダメージは、紫外線ダメージと同様に肌荒れやシミの原因にもなると言われています。
スキンケアアイテムを減らす目的は、毎日の摩擦ダメージを減らすためです。

ちょっと気になった方もいらっしゃると思いますが、私の「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」では、クレンジングをしません。
😶???となっている方に、私がクレンジングをやめた理由と実践したことを詳しくお伝えしますね。

クレンジングをやめる→石けんで落とせるメイクに変更

強力なクレンジングと洗顔は、メイク汚れだけじゃなく、皮脂を取り過ぎてしまい、お肌に負担がかかることがあります。


たまに聞く話ですよね。

乾燥肌&敏感肌だった私は、メイクでの刺激に加え、クレンジングや洗顔でも肌に負担をかけていることをうすうす感じていました。。。
でも、みんなやってることだし、とりあえずいっぱい洗っておけば肌はきれいになるって思いこんでいたんですね。

肌荒れの原因は、メイクがきちんと落とせていないから?
汚れをきれいに洗えてないから??
乾燥は生まれるつきの肌質だし。

そんな感じで、半ばあきらめつつ、でもやっぱりあきらめきれない。
心のどこかで、密かにずーっと「私も女優さんのようなきれいな肌になりたい!!」って願っていて。

さまざまなクレンジングや洗顔料を試しました。
でも、肌の乾燥は止まらない。

そこで、先入観や今までの当たり前を捨て、「クレンジングをやめる」ことを決意しました!!
強力なクレンジングをやめるには、メイクを変える必要があります。
そして、ベースメイクからポイントメイクまで、全て石けんで落とせるコスメに変えました。

肌はやさしく触れること。鉄則です!

スキンケア方法を勉強したり、美容家と呼ばれる方々のスキンケア方法をリサーチして、これまでの肌への接し方が間違っていたことにも気づきました。

毛穴に詰まった汚れが気になってクレンジング&洗顔で肌をゴシゴシ!!
毛穴の詰まった汚れはその日のうちにきれいにしたくて、クレンジングや洗顔で取れない汚れを爪でこすり取るというNG行為を続けていたのです。
この雑な扱いで肌に思いっきり摩擦ダメージを与えていたとは・・・。

肌は、むき出しの臓器とも言われ、とってもデリケート。
肌の表皮と真皮を合わせてもたった2㎜しかない。
デリケートで薄い膜にダメージを与えないことこそが、理想の肌に近づく近道なんです。
大人の肌も子供や赤ちゃんの肌と同じようにやさしく接してあげることが大切なんですね。

今は、ふわふわの泡で洗顔し、スキンケアアイテムを塗るときやメイクするときも、やさしーく触れています。
洋服を着るときも、顔に衣類がこすれないよう気を付けるようになりました。
結果、乾燥も感じないし、肌表面の皮脂のバランスも整ってきましたよ。

正直言って、5年前より肌の調子がいいです(*^-^*)

時短美容の定番「オールインワン化粧品」

オールインワン化粧品は良くないって本当?

私のスキンケアのメインであるオールインワン化粧品。
美容本やネットの情報では、「オールインワン化粧品はおすすめできません。」というコメントをよく見かけます。
確かに、10年ほど前のオールインワン化粧品(私も使ったことがありますが)は、物足りなさを感じる物も多かったように思います。

でも、それは過去のイメージ。
オールインワン化粧品は進化し続けています。
忙しい女性のため、多くのメーカーが開発や改良を重ね、機能的なオールインワン化粧品が続々と登場しています。

実際に試してみると、ご自身の肌や好みに合ったオールインワン化粧品に出会えるはずです。

最近のオールインワン化粧品の特徴

化粧水~パックまで、1つで何役もこなすオールインワン化粧品。
数社の商品をお試しさせていただいたり、情報をリサーチしている中で感じたことは、商品開発の際にターゲットが明確になっている製品が多いなということ。

私が実際にお試しさせていただいたオールインワン化粧品には、

などがあります。
実際に使ってみると、自分の肌が求めているオールインワン化粧品はこれ!
リピートしたいものから、物足りなさを感じるものまでさまざまです。

40代前半、エイジングケアもしっかり続けたい私がリピートしたいオールインワン化粧品は、こちら↓

オールインワン化粧品の選び方

進化した最近のオールインワン化粧品は、ターゲットが明確なため、公式サイトを見ても商品のアピールポイントがわかりやすいです。

「エイジングケアしたい」「オーガニックにこだわりたい」など、ご自身の好みに合ったオールインワン化粧品を探してみてください。

初回お試し価格として格安で試せるオールインワン化粧品やミニサンプルを利用して、実際に使ってみることが大切です。

配合成分に注目!お肌に合わないNG成分は除外して

化粧品全般に言えることですが、ぜひ配合成分にも注目してくださいね。
ご自身の肌に合わない成分が配合されていると、肌荒れの原因になります。
一般的に肌なじみのよい成分とされていても、自分に合うかは合わないかは、試してみないとわかりません。

私の場合は、アルガンオイルがNGでした。
なぜ、アルガンオイルNGだと気づけたかというと、たくさんのスキンケア商品を試してきたからなんです。

肌に合わない、効果が実感できないと感じた化粧品の成分をチェックし続けていたら、全てにアルガンオイルが配合されていました。

一般的には、アルガンオイルってアレルギーも少ないし、肌馴染みのよい成分だと言われていますよね。
そのため、ちょっと気になっていても、たまたまかな?くらいの気持ちで受け流していました。

決め手となったのは、アルガンオイルメインのスキンケアラインを使った時ですね。
肌が赤くなって、毛穴がどんどん開いてきて、顔中ムズムズ。
異変を感じ、すぐに洗顔したら、すーっと元通りに。
疑惑が確信に変わった瞬間でした。

過去の肌荒れの一因にもなっていた気がします。

この経験がその後のスキンケアアイテム選びにとっても役立ちました。
多くの化粧品を試したからこそ気づけた私のNG成分。

みなさんも気づかないうちにご自身のお肌に合わない成分を使っているかもしれません。
理想のお肌に近づけるよう、配合成分はチェックしてくださいね。

石けんで落とせるメイクで肌の負担軽減

石けんで落とせるメイクってカバー力が足りない?

肌への負担を軽減したくて、切り替えた石けんで落とせるメイク。

石けんで落とせるメイクに変えたばかりの時は、正直ダメかもって思いました。
とくに、ベースメイクですね。
肌が整っていない状態だったので、石けんで落とせるベースメイクのカバー力に物足りなさを感じていました。

石けんで落とせるベースメイクの定番とも言えるミネラルパウダーですが、肌状態が悪い私の肌では、たるみ毛穴や小鼻の毛穴がどうしても悪目立ちしちゃって(-_-;)
乾燥小ジワを隠そうと厚塗りしたら、違和感だらけの質感に仕上がったり。
浮き出たシミに厚塗りしたら、クレヨンで塗ったみたいになっちゃったり。

パウダーは、まだ早いと感じ、クリームベースに変更!
クリームベースなら毛穴の悪目立ちも気にならないし、石けんで落とせるから肌への負担も減って◎
メイクを含めたスキンケアの改善のおかげで、今ではパウダーも違和感なく使える肌になりました( ^o^)ノ

石けんで落とせるメイクアイテムが買えるコスメブランド

ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト【nature’s way】

紫外線、近紫外線、ブルーライトカットもできるベースが手に入るお店です。


実際にナチュラグラッセのメイクアイテムを使ってレビューしているので、参考になさってください。
口コミで話題のナチュラグラッセ「UVプロテクションベース」使用感をレビュー。
究極の時短メイクアイテム!ナチュラグラッセメイクアップクリームを口コミレビュー。

ETVOS

美容皮膚科で採用されているETVOSの国産ミネラルファンデーションやポイントメイクも充実しています。

実際にETVOSメイクアイテムを使ってレビューしているので、参考になさってください。
ETVOSマットスムースミネラルファンデーション&ナイトミネラルファンデーションを口コミ!
自然に毛穴を隠すETVOSミネラルポアレススティック!使用感レビュー。
くすみがちな40代メイクはETVOSミネラルアイバームで透明感アップ!
ETVOSマルチパウダー卒業式入学式メイクにもおすすめ『トープピンク』が上品♡
石けんオフのアイシャドウ♡エトヴォスミネラルクラッシィシャドーを40代大人女子が口コミ。

SINCERE GARDEN

ママバター、ネロリボタニカなども購入できるシンシアガーデン。
私のお気に入りは、アネリアナチュラルトリートメントマスカラとアイブロウ、アイライナー♡
皮膚も薄く繊細な目元だからこそ、こだわったアイテムを使いたいですよね。

実際に使ってみたレビュー記事です。参考になさってください。
お湯で落ちるマスカラ♡アネリアナチュラルトリートメントマスカラが優秀!

石けんで落とせるメイクアイテムをお得に買う方法

石けんで落とせるメイクアイテムは、決してプチプラコスメではありません。
ドラッグストアで買うコスメと比較してもちょっと高い気がしますよね。
お肌には優しそうでだけど、一式そろえると高いかも・・・と感じる方に朗報です!

今回ご紹介した石けんで落とせるメイクブランド
ナチュラルオーガニックコスメ専門サイト【nature’s way】
ETVOS
SINCERE GARDEN

会員登録すると購入ポイントがたまります。
貯まったポイントは、お買い物時に使えますよ。
また、お誕生日クーポンや会員限定のシークレットセールの案内も届きます。

実は、シンシアガーデンのシークレットセールでは、欲しいアイテムが半額以下で買えることもあるんです。
実際、私はシークレットセールで購入することがほとんど( ^o^)ノ

公式サイト限定のミニサンプルも買えるから、気になるアイテムが試しやすいメリットもあります♪

まとめ

今回は、肌悩みが激減した私の「時短美容スキンケア≒シンプルスキンケア」の始め方についてお伝えしました。

時短美容スキンケア≒シンプルスキンケアの基本

  1. メイクを石けんで落とせるアイテムに変えて、肌負担軽減。
  2. 石けんで落とせるメイクだからクレンジング不要で肌負担軽減。
  3. スキンケアアイテム数を激減させて、肌負担軽減。
  4. 肌にやさしく触れて、肌負担軽減。
  5. NG成分を発見し、除外して肌負担軽減。

とにかく肌負担を軽減させて、ターンオーバーの正常化や肌環境を整えました。
美容液を使いたいときは使うし、よそ行きぷるぷる肌に仕上げたいときはシートマスクも活用♪
自分の肌としっかり向き合いながら、スキンケアアイテム選びやメイクアイテム選びを楽しんだから、肌悩みが激減したのかもって思います😃

みなさんも自分のお肌と心に向き合いつつ、楽しみながらスキンケア&メイクで気分も肌も上げていきましょうね♪